一作目(作曲)『雨が降ったらいつものきみが』

 

大切な人を失った少年が、薄暗くて視界がぼんやりした雨の中で大切な人の幻影を見る曲です。

youtu.be

 

厳密に言うと一作目ではないのですが、伴奏の付け方やソフトの使い方を応用してそれなりの完成度にはなったかと思います(笑)

ボカロの調整やピアノの音の抑揚(MIDIキーボードで打ち込んだときの抑揚はある)などはまったく手をつけておらず、必要最低限以下の簡単な仕上がりになりました。

 

『雨が降ったらいつもの君が微笑む』のフレーズが浮かんだことがきっかけで制作に着手し、少しずつ必要な長さにし主旋律が完成した後 イメージに合うフレーズか主旋律に合う音を探しながら伴奏を付けるという形で制作しました。

参考書が手元になく、まだミキシングはよく分かりませんが、かろうじて音声ファイルに書き出すことはできました。

まだまだ改善する点がたくさんあるので、何度かまた改良する予定です。

 

音声ファイルを載せる方法がよく分からなかったので見辛かったらすみません。

 

更新

重要な部分のベロシティとダイナミクス・ブレシネスを調整しトラック別ではありますが音量のバランスを調整しました。

また、フリーソフトを使って動画にし静止画と歌詞の字幕を付けてYoutubeにアップロードしました。